ご予約 お問い合わせ

戦国武将豊臣秀吉出生の地、名古屋市中村区の一日一組限定のお宿。和の文化と地域の歴史文化を、見て感じて体験できる宿を目指します。和の空間、ゆったりとした時間をゆるりとお楽しみいただけたらと思います。

Show和の宿つちやのこと

緊急事態宣言をうけて、Show和の宿つちやから一時休業のお知らせ

投稿日:2020年4月15日 更新日:

皆さんこんにちは。

Show和の宿つちやの宿主土屋です。桜の花も散り始め、葉桜も目立ち始めました。そして見事な「桜の花道」。まるで雪が降ったような景色です。

さて大変な世の中となってしまいました。世界中がコロナウイルスによって振り回され、かなりの数の感染者、死者が出てきております。

日本におきましても先日安倍総理が「緊急事態宣言」を発出いたしました。愛知県はその中には入っておりませんでしたが、知事により独自の緊急事態宣言がなされました。

いま国民に求められているのは「不要不急の外出自粛」。もちろん旅行なんてもってのほか。

我々の業界にとっては大変厳しい状況となっております。

でも一日でも早くこの感染拡大を終息させるためには一人ひとりが努力し、家でじっとしていることが大切かと思います。

大好きなスクールウォーズというドラマで何度となく言われてきた「One for all、 all for one」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)

今こそこの人類が一致団結し一人ひとりがみんなのためにみんなは一人のために、考えうる行動をしなければと思います。

うちの宿もことごとく予約がキャンセルになっているのもありますが、4月中は休業することにいたしました。→5月6日までに変更(4・16日追記)

5月以降の予定は状況次第かと思いますが、おそらく5月もある程度は休業(自粛)させていただくこととなると思います。

正直なところ、1日1組の宿なので気を付ける点をしっかり対処すればよっぽど安全な気もしますが、宿を営業していることにより旅行をしようという思いを助長してもいけないなという観点と、お客様と我々の安全を考えると今月いっぱいだけでも休業すべきという判断になりました。

でも何かの都合でどうしても名古屋に宿泊する必要があり、うちのような宿でないとという場合ご相談くださいませ。私の体制が良ければできるかぎりの対応はさせていただこうと思います。

本当に一日でも早くコロナ騒ぎが落ち着き、また旅行を楽しんでいただける日々となりますこと願っております。

旅行には行けないけど、つちやは応援してやりたいという方は、、ぜひ「陣中焼みそ」を買って名古屋へ来たつもりを味わってね(笑)

ツチコレ屋base shop https://tsuchicolle.base.shop/

ツチコレ屋楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/jinntyuuyaki8/

 

The following two tabs change content below.

土屋造

名古屋の旅館の三代目として生まれ育ち、小さな頃から身近に和に触れてきたおかげか、めっぽう和柄が好き。鯉の滝登りや金魚柄、青海波柄など見ると思わず手に取ってしまいます(笑)旅館はいったん閉めたけど、自分の好きなことを取り入れた宿『Show和の宿つちや~豊臣の隠れ茶の間~』をスタート。さてこれからどう展開しようか。

-Show和の宿つちやのこと
-

関連記事

名古屋で一日一組限定の密にならない宿 漫画描いてもらったよ

こんにちは。 愛知県もまた緊急事態宣言地域に。なかなか安心し …

豊臣秀吉公、太閤殿下のお言葉に学ぶ。第一弾、”負けると思えば負ける、、、~”

皆さんこんにちは。豊臣秀吉公の出生の地、中村で隠れ家的な宿、 …

no image

近々名古屋で行われるコンサートなどの予定 2019年5月

こんばんは。 なんだかとってもやっとカメ。ちなみに『やっとか …

富士陣羽織ゲット!そしてツッチーついに家臣団入団記念!!武活始めました。家臣団、殿下の家臣の皆様エコ贔屓的なプラン!作ってみました。

こんにちはでござる。ついに家臣団の端くれに入れていただいたツ …

2019年あけましておめでとうございます

2019年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世 …