戦国武将豊臣秀吉出生の地、名古屋市中村区の一日一組限定のお宿。和の文化と地域の歴史文化を、見て感じて体験できる宿を目指します。和の空間、ゆったりとした時間をゆるりとお楽しみいただけたらと思います。

近くのおすすめ観光情報 近くのお店、施設

そういえば夏の終わりにレゴランドホテルとシーライフ名古屋に行ってきました。

投稿日:

こんにちは。名古屋の観光案内人ツッチーです。

と、いきなり大きく出ましたが、結構まんざらでもありません。

近い将来、名古屋の総合観光案内人としてのポジションを築こうかと企んでます(笑)

またそうした企みのお話はおいおい書きます。

さて、夏休みの間、おかげさまで結構忙しく、子供たちを遊びに連れていけませんでした。

そこで、新しくできたレゴランドホテルと新設された水族館のシーライフ名古屋に行こうということになり、夏休みの終わりに家族旅行として行ってきました。

はい、超近場です。家(宿)から車で約30分の所。忘れ物があっても取りに帰れる距離です。当日は色々と用事を済ませ、夕方から出発しました。

金城埠頭駐車場に車を停めて、メイカーズピアを通り抜けると、ワクワクドキドキな建物が現れます。

ココを通り抜け、右側がホテル、左側がシーライフ名古屋の入り口です。

ホテルへチェックイン後お部屋へ。

今回泊まったのは海賊のフロアの海賊のお部屋。

そうなんです、フロアーごとにコンセプトがあり共用部分、お部屋も作り込まれてます。

僕が昔考えていたことをやられてしまいました(涙)ってやるかやらないかの違いはやっぱ大きいですね。僕の場合、つちやホテルで明治の階、大正の階、昭和の階、平成の階といったようにエレベーターをタイムマシーンに見立てタイムスリップする宿にしようかと考えていたなと思い出させてもらいました。

さて子供たちはホテルに入るなり大喜びです。チェックイン中もレゴで遊べるスペースがあったり、EVでも演出があったり廊下も面白い、お部屋の中でも宝探しがあったりと子供心をくすぐる仕掛けがいっぱいです。何よりも当然ですが、レゴというコンセプトがしっかりとしているのでいろいろとコンセプトに沿って造り込まれています。先ほどのフロアごとに違うコンセプトなのも、今度は違うフロアに泊まりたいと思わせる仕掛けがしっかりとできてる。ホントに勉強になるなと思います。

夕食はホテルのレストランでも取れますし、メイカーズピアでも取れます。ただお店の時間が結構早く終わってしまうので早めにということと、ホテル館内にアルコールの自販機はないのでバーで飲むかルームサービスを取る必要があります。って飲む前提だね(笑)

なので夜もゆっくり遊びたーいという方は名古屋駅や栄周辺で泊る事をお勧めします。家族でレゴランドやシーライフ名古屋を目的にたっぷり遊びたい方にお勧めします。

さて翌日朝からホテル内の子供プールを愉しみ、シーライフ名古屋へ。

はい、こんな感じ。ほんの一部ですが雰囲気だけ伝わればと思います。

ゆっくりじっくり子供と回って1時間半位かな。

水の生き物を触れるコーナーやタブレットで色を塗ると自分で作った魚が泳ぐ映像コーナーなど体験型のコーナーもあり子供たちは大喜びでした。

色々と細かく書くと行った時の楽しみが半減してしまうのでこれくらいに(笑)

今回、家族サービスメインの僕の好奇心、勉強を兼ねての旅行でしたが、子供も大人も楽しめ楽しめたのと僕も勉強になり、ますます宿泊業、観光業でのアイデアが浮かびましたので、これからの宿づくり、観光屋として活かしていきたいなと思います。

レゴランド、レゴランドホテル、シーライフ名古屋メイカーズピアまでは当宿から車で約30分です。公共交通機関利用でも地下鉄とあおなみ線を乗り継いでおおよそ40分位かな。

レゴも楽しみたいけど名古屋の町中も楽しみたいというご家族さんや小グループさんはぜひShow和の宿つちやへ。

 

 

 

The following two tabs change content below.

土屋造

名古屋の旅館の三代目として生まれ育ち、小さな頃から身近に和に触れてきたおかげか、めっぽう和柄が好き。鯉の滝登りや金魚柄、青海波柄など見ると思わず手に取ってしまいます(笑)旅館はいったん閉めたけど、自分の好きなことを取り入れた宿『Show和の宿つちや~豊臣の隠れ茶の間~』をスタート。さてこれからどう展開しようか。

-近くのおすすめ観光情報, 近くのお店、施設
-