戦国武将豊臣秀吉出生の地、名古屋市中村区の一日一組限定のお宿。和の文化と地域の歴史文化を、見て感じて体験できる宿を目指します。和の空間、ゆったりとした時間をゆるりとお楽しみいただけたらと思います。

豊臣秀吉、加藤清正ゆかりの地など

戦国一の出世頭の秀吉公ゆかりの地、豊国神社(中村公園)

投稿日:

豊国神社(とよくにじんじゃ)名古屋市中村区

 今日は豊臣秀吉ゆかりの地について。

Show和の宿つちやがあるこの地は、戦国武将一出世したともいわれている豊臣秀吉公の出生の地『尾張国中村』にあります。また熊本城や虎退治で有名な加藤清正公もこの中村で生まれ育ったのです。この2人の戦国武将にちなんだ地名やゆかりの地がこの地域にはたくさんあります。

当宿からもう少し西に歩いて10分ほどのところに秀吉公を祀った神社、豊国神社(とよくにじんじゃ)もその一つ。このあたりで秀吉公(日吉丸)は生まれたといわれております。ちなみに豊国神社は日本の中でいくつもあります。名古屋の他には大阪、京都、長浜、広島、金沢、福岡、といった都市にもあります。豊国神社めぐりや、ご朱印集めも楽しいでしょうね。地域によって読み方が『とよくに』と読んだり、『ほうこく』と読んだりと違ったりします。面白いですね。これだけ全国各地に秀吉公を祀った神社があるということは、それだけ秀吉公各地に影響力を持っていたかということと、人から愛されていたかということだなと思います。

日吉丸と仲間たち。子供のころの秀吉はどんな遊びをしていたのでしょうね。

 さて、今日は簡単に豊国神社(中村公園)の紹介だけですが、また近々この周辺の秀吉、清正スポット、お祭り、イベントなどの話もしたいと思います。

豊国神社HP

The following two tabs change content below.

土屋造

名古屋の旅館の三代目として生まれ育ち、小さな頃から身近に和に触れてきたおかげか、めっぽう和柄が好き。鯉の滝登りや金魚柄、青海波柄など見ると思わず手に取ってしまいます(笑)旅館はいったん閉めたけど、自分の好きなことを取り入れた宿『Show和の宿つちや』をスタート。さてこれからどう展開しようか。

-豊臣秀吉、加藤清正ゆかりの地など
-