戦国武将豊臣秀吉出生の地、名古屋市中村区の一日一組限定のお宿。和の文化と地域の歴史文化を、見て感じて体験できる宿を目指します。和の空間、ゆったりとした時間をゆるりとお楽しみいただけたらと思います。

Show和の宿つちやのこと

清州城まで車で20分くらいかかるけど、秀吉公になったつもりで名古屋の宿で一人清州会議

投稿日:

皆さんこんにちは。

Show和の宿つちやの宿主つっちーです。今日はうちの宿ってこんな使い方できるんじゃないかい⁉っていうお話しです。

先日某ブックオフという中古の本、CDなどのお店に行ったときに見つけて思わず買ってしまったDVDがあります。

じゃじゃーん! 『清州会議』です。

 

本能寺の変で織田信長公が亡くなった後、ここから車で20分くらいのところにある清州城で行われた天下分け目の会議です。かの秀吉公が天下を取るきっかけになったといっても過言ではないのではと思います。

そこで、私も秀吉公にあやかって陣羽織を羽織り秀吉公になりすまし、三法師様(うちの三女)を抱っこして一人清州会議をしました。天下を目指し、頑張ります(笑)

 

さて、こんな感じで少人数での会議やミーティング、勉強会も可能かと思います。あくまでもご宿泊は5名様までですが、ミーティングなどでの人数は最大15人くらいまでなら何とかなるかと思います。いつもと違った雰囲気で、こんな会議はいかがでしょうか(笑)

さてついでに、宿屋の勉強のためにと思い、お館様(信長公)が討たれた本能寺にまつわる『本能寺ホテル』をレンタルしてみましたが、まったく宿屋の勉強にはなりませんでした(涙)でも、とっても楽しい作品でした。何気なく色々と考えさせられる作品です。

陣羽織、清須会議のDVDは皆さまもご覧いただけるように、宿に常備しておきます。ちなみに三法師様の貸し出しはございません(笑)必要な方は各自お連れ下さいませ。

またこんな使い方できるのでは?っていうアイデアも是非教えてください。

The following two tabs change content below.

土屋造

名古屋の旅館の三代目として生まれ育ち、小さな頃から身近に和に触れてきたおかげか、めっぽう和柄が好き。鯉の滝登りや金魚柄、青海波柄など見ると思わず手に取ってしまいます(笑)旅館はいったん閉めたけど、自分の好きなことを取り入れた宿『Show和の宿つちや』をスタート。さてこれからどう展開しようか。

-Show和の宿つちやのこと
-,